収益モデルとは?

収益モデル

(収益モデルの定義)

収益モデルとは、事業体が金銭を獲得する方法を表わすものです。収益モデルは、プライシングというサブ要素を持つことができます。

 

(収益モデルの属性サンプル)

・名称

・説明

・販売権利 {所有権の移転、利用権の供与、役務の提供、

                   取引の仲介、広告の代行}

 

(他要素との関係性)

・収益モデルは、価値提案によって形成される。

・収益モデルは、チャネルによって形成される。

プライシングとは?

プライシング

(プライシングの定義)

プライシングとは、提供される価値の価格を決定するために使われるメカニズムを表わすものであり、収益モデルのサブ要素です。

 

(プライシングの属性サンプル)

・名称

・説明

・タイプ {固定価格、差別価格、市場価格}

・金額  {\}

・割合  {%}

 

(他要素との関係性)

・プライシングは、収益モデルの一部である。