チャネルとは?

チャネル

(チャネルの定義)

チャネルとは、事業体がターゲット顧客と接するための方法を表わします。チャネルは、リンクというサブ要素を持つことができます。

 

(チャネルの属性サンプル)

・名称

・説明

・保有形態 {自社、サードパーティ、ハイブリッド、

                   メディア}

 

(他要素との関係性)

・チャネルは、価値提案を届ける。

・チャネルは、ターゲット顧客に接する。

リンクとは?

リンク

(リンクの定義)

リンクとは、特定のチャネルの役割を表わすものであり、チャネルの一部を構成するサブ要素です。リンクは、価値提案のサブ要素であるオファーの属性を継承することがあります。

 

(リンクの属性サンプル)

・名称

・説明

・購買サイクル {購買前、購買時、購買後}

 

(他要素との関係性)

・リンクは、チャネルの部分である。

・リンクは、オファーの部分となることがある。