顧客リレーションシップとは?

顧客リレーションシップ

(顧客リレーションシップの定義)

顧客リレーションシップとは、事業体がターゲット顧客と確立/維持している関係を表わすものです。

 

(顧客リレーションシップの属性サンプル)

・名称

・説明

・顧客エクイティ {新規獲得、顧客維持、追加販売}

 

(他要素との関係性)

・顧客リレーションシップは、価値提案を促進する。

・顧客リレーションシップは、ターゲット顧客を維持する。

・顧客リレーションシップは、チャネルの上に構築される。

メカニズムとは?

メカニズム

(メカニズムの定義)

メカニズムとは、事業体がターゲット顧客との間で果たしている効用であり、顧客リレーションシップの一部を構成するサブ要素です。メカニズムは、チャネルのサブ要素であるリンクの属性を継承することがあります。

 

(メカニズムの属性サンプル)

・名称

・説明

・効用 {パーソナライゼーション、ブランド、信用、

             評判、コクリエーション}

 

(他要素との関係性)

・メカニズムは、顧客リレーションシップの部分である。

・メカニズムは、リンクの一部となることがある。